
『良いこと悪いこと』第8話「7人」を鑑賞!
カタカナ表記のドの子の存在が明らかになった怒涛の回!
- 8話のストーリー&伏線ネタバレまとめ
- もう1人のドの子=瀬戸紫苑(せとしおん)の正体
- 瀬戸紫苑がオープニングに映っている!
- 森は犯人じゃない
- 真犯人は東雲
- 瀬戸紫苑はすでに死んでいる!?
- リコーダーの楽曲の意味
これらの最新の情報を徹底考察していきます!!
『良いこと悪いこと』8話ストーリーネタバレ・伏線まとめ
-
捜査が進む中で、高木たちは思い出す。
仲良し6人組には“もうひとり”仲間がいた――“博士”こと森智也。 -
唯一の手がかりは、タイムカプセルから抜き取られたDVD。
昔、みんなで夢を語り合った映像の中に “犯人にとって絶対に見られたくない何か” が残っているはずだが、そのDVDの行方が分からないままになっていた。 -
高木は学校を訪れ、花音の担任こそ森智也だと知る。
森は、6年1組のみんなが将来の夢の絵を語ったDVDも持っていた。 -
森は高木の家を訪ね、
「自分のことを忘れていたなんてひどい」
「君たちみたいなクズを増やさないために教師になった」
と、過去への怒りをぶつける。 -
かつて森は “鷹里小の森”というホームページを作った。
その掲示板にキング(高木)たちがドの子の悪口を書いた。
それでも森は “仲間に入りたかったから” ホームページを消せずにいた。 -
花音はパパ(高木)と森がケンカしていると誤解し、
ゆっきーとトヨの助言で、小学校のパソコン室から森が所持していたDVDを奪う。
当然、森は激怒し、花音を追いかける。 -
高木が駆けつけ、花音にDVDを森へ返させる。
-
その後、高木と森は本音で話し合い、一応の和解に至る。
-
高木は森をイマクニに連れてくる。園子やターボー、ゆっきーたちも一緒にDVDを再生。
映っていたのは、森の“本当の夢”。
「キングたち6人と、ずっと友達でいたい」
という、少年時代の想いだった。 -
そして映像の中には、瀬戸紫苑(せとしおん)という少女も登場。
彼女こそ、キングたちが忘れていた “もうひとりのドの子” だった。
『良いこと悪いこと』8話 考察まとめ
7人目=森先生は利用されていただけ
森智也=花音の担任の森(古舘佑太郎)だった。
森は、ちょんまげとホームページでやり取りして呼び出したことまでは確定している。しかし、8話の内容だと一連の殺人事件に絡んでいるかは、かなり微妙なところ。
森がDVDを持った花音を追いかけているとき「僕も悪い子だとバレたら殺される」と言っているし、キングにDVDを渡して一緒にイマクニへ行っているので共犯者ですらなく、ただ利用されていただけの可能性が高い。
犯人は森とちょんまげが会うのを知っていて、そこに現れてちょんまげを殺したのだろう。
ただ、森先生は花音を追いかけるとき足が遅い感じだった。なので7話で高木たちから逃げたのは別の人物の可能性がある。
かといって森がちょんまげを殺したとも思えない。
ちょんまげが殺されたビルには、真犯人、森、逃走犯の3人がいた?(複雑すぎるなあ)
あとは、森は犯人について知っているので第9話で殺されそう。
6年1組みんなの夢のDVDについては犯人が大谷先生から奪ったと思い込んでいた。しかし実際は大谷先生が持っていたものを森が取ったのだろう。
真犯人はDVDの存在に気づいていない可能性がある。
ドの子=瀬戸紫苑の正体は?
やはり5年生のときにキングたちにいじめられていた別のドの子=瀬戸紫苑がいると判明!
8話で森の回想の掲示板で2002年6月10日に「明日、ドの子無視しようぜ」という書き込みがある。キングたちが6年生なのは2003年。よってドの子をいじめていたのは5年生のときと確定。
彼女の将来の夢はピアニストになること→キングたちにピアノの工作を壊されたり合唱コンクールでいじめられたりしてピアニストになれなかった。それを恨んでいるのだろう。
8話のオープニングで図工室の壊されたピアノが映り、それを外から眺めている少女らしき人影が見える。瀬戸紫苑がキングたちの行動を見ていたのだろう↓

OPのピアノの工作。窓のほうに映りこむ瀬戸紫苑
瀬戸紫苑が登場人物の中にいるとすると、怪しいのは東雲一択だが。。。
東雲が真犯人で確定!?
東雲が真犯人の可能性が非常に高くなってきた。
どの子が6年生で転校してくる前、ドの子=東雲は5年生の時にいじめに遭って不登校になった。もしくは転校してしまったのだろうか。
キングたちは6年の同級生を思い出そうとして必死になっていたので、5年の頃の記憶をすっかり忘れていたというわけだ。
東雲は第1話で「空を飛ぶことが夢だった子が落ちて死ぬとは皮肉だね」と口にしていた。やはり犯行に関わっていたのは彼女なのか。
瀬戸紫苑は死んでいる?身内が犯人
瀬戸紫苑は実はすでに死んでいる可能性もある。ピアニストの夢を叶えることなく自殺?もしくは病気で死亡したとか。
瀬戸紫苑が犯人なら動機もわかりやすいが、彼女が犯人というわかりやすい図式ではないかも。
キングたちのいじめを知った肉親が、紫苑のかたきとして6人を殺そうとしているのだろうか。
東雲、宇都見、今國あたりが紫苑の身内だったりして。身内だとしたら紫苑と同じ年齢になるけど、同じ学年のきょうだいパターンもなくはない。
キングの妻・加奈が紫苑の姉とか…キングに反省させるために結婚して長い時間かけて復讐を計画したとか(流石にそれはないかな)。
リコーダーの曲は主人は冷たい土の中に
CM前に挿入された小学生がリコーダーを演奏する映像。音は「ソラソミレド ドーラ…」この曲はスティーブン・フォスター作曲の「主人は冷たい土の中に」という楽曲。音楽の教科書にも採用されている。以下が歌詞↓
青く晴れた空白い雲そよ風やさしく昔を語る
思い出すあの笑顔眠れよ静かに静かに眠れ
呼んでもかえらぬ遠い日よ春夏秋冬月日は巡る
思い出すあの笑顔眠れよ静かに静かに眠れ
歌詞が重要というより、この曲が音楽の時間で使われ、ドの子=瀬戸紫苑がいじめられるきっかけになったのだろう。この曲にはドからドへのオクターブ跳躍があるが、リコーダーでそこを間違えて「ドの子」と呼ばれるようになり、ピアノの工作を破壊されるいじめに発展したのだろうか。
森の回想に出てきた掲示板の書き込みにも「ドの子のリコーダー捨てる?」とか「ドの子のリコーダー触らない方がいいよ」とか書き込まれていた。
(小学校の頃のリコーダー、高いドの音は穴を半分塞ぐのがむずいし、よく音がひっくり返ったりしたよね。)
それにしてもキングたち、いろんな人をいじめすぎ。そして忘れすぎ。
前回までの考察や漫画版の解説↓









全話のストーリーまとめ&考察はコチラ↓


コメント
自分は犯人はキングの奥さんだと
思ったのですが、カンタローが殺された時、キングの奥さんは早番だからといって寝てしまった。
奥さんの職業は看護師とか?
子供に音の名前をつけている
自分がピアニストになれなかった
ので子供に音の名前をつけた。
次回予告で弾いてたのが
花音だった。
でもひょっとしたら
次に亡くなるのは花音とか?
SHIONも並び替えるとSHINOになるし、うーんわかんないです