『良いこと悪いこと』考察3話ネタバレ犯人は東雲,協力者は先生?絵の黒塗理由

4.0

ドラマ『良いこと悪いこと』(いいことわるいこと)間宮祥太朗

ドラマ『良いこと悪いこと』(いいことわるいこと/いいわる)第3話「絶交」を鑑賞!

小山(ターボー)が狙われ、さらに数名の超怪しい行動が明らかに!

  • 3話のストーリーネタバレ結末・主な伏線まとめ
  • 東雲か今國が主犯、協力者は大谷先生
  • ターボー・小山が突然帰国した理由:黒幕説
  • 犯人の目的は殺人ではなく高木(キング)の夢を叶えること
  • 園子の絵の黒塗り部分に何が?卒アルとのリンク:犯人=大谷先生説
  • その他の怪しい事実・伏線モリモリ

犯人を徹底考察していきます!

第4話のストーリー考察・伏線まとめ、宇都見や松井、先生が怪しすぎる動き

『良いこと悪いこと』犯人考察,7人目は岡本君,カンタロー死んでない?4話ネタバレ,死んだ同級生
ドラマ『良いこと悪いこと』(いいこと悪いこと/いいことわるいこと/いいわる)第4話「黒」を鑑賞!4話で伏線が怒涛のように振りまかれて考察しながら頭がパニック状態(笑)。 4話のストーリーネタバレ・伏線のまとめ 7人目の同級生の手が映っていた...

『良いこと悪いこと』3話ストーリーネタバレ・伏線まとめ

  • 高木(間宮祥太朗)はターボー・小山(森本慎太郎)と再会。
    小山は「6人の中ではなく、園子(新木優子)こそ犯人だ」と言い出し、緊張が走る。

  • 高木は行きつけのスナック〈イマクニ〉で事件を振り返る。
     小6の終盤、ターボー(小山)が塾通いを始めて遊んでくれなくなり、
     “親友の証”だった遊戯王カード「オベリスクの巨神兵」を失くしたことが原因で2人は絶交していた。

  • 園子は小山への取材を敢行。
     小山は「武田の転落死直後、犯人から武田の死体を上から撮った写メが送られてきた」と明かす。

  • 病院では、意識を取り戻した幹太が高木に語る。
     武田の死後すぐに小山から電話があり、「帰国する」と告げられたという。
     小学校時代、小山が高木と「宇宙飛行士になる」と約束し、それを叶えるために受験に打ち込んでいた事実を話した。

  • 小山は新事業のプレゼンイベントを開催。
     会場には高木と園子、そして東雲の姿もあった。

  • 取材の最中、突然上階からガラス板が落下。
     高木が咄嗟に小山をかばい、間一髪で彼の命を救う。
     砕けたガラスは、宇宙を描いた床に星屑のように散らばった。

  • 後に高木と小山はスナック〈イマクニ〉で再び語り合う。高木はオシリスの天空竜、小山はオベリスクの巨神兵を持っていた

  • 一方その頃、引きこもりのちょんまげ・羽立太輔(森優作)は送られてきた写真で小山の無事を知り、怒りを爆発させる――。

『良いこと悪いこと』3話 考察まとめ

東雲か今國が主犯

小山(ターボー)の新規事業イベントに来ていた東雲晴香(深川麻衣)が怪しすぎる。
ガラスを落下させたのは東雲?ガラスが落ちる前の取材の時はなぜかいなかったし、彼女があらかじめ仕掛けていたガラスを落としたとか。

東雲は2話で中島笑美(ニコちゃん)が出演するはずだったクラブにもいた。番組用に公開された深川麻衣さんのプロフィールには「別の夢はガラス職人」とも書いてある。大きなガラス板を細工したのは東雲という伏線?(キャストのプロフなので偶然なだけかもだけど)。

またメインポスターでは小学校時代の東雲と今國の写真の背景の校舎が同じ
さらにポスターの各人物の写真の右下の数字をガラケーで文字を打つときの操作に当てはめると、「ぼくたちはなかよしななにん」となり、高木たちは元々は仲良し7人グループだった示唆になっている(X ツイッターより)。

これらから考慮できる説:東雲はもともと高木たちの学校にいた仲良しグループの1人(仲良し7人グループのうちの1人)だった→イジメられて今國がいる学校へ転校して彼と親友に→最近になって今國から高木が店に来ていること、タイムカプセルを掘り起こすことを聞き、犯行を計画した

もしくは、園子がもともといた小学校に東雲がいた→園子は東雲をそれと知らずひどく傷つけた→園子は会社で東雲と再会したが、傷つけたことはおろか東雲にも気づいていない…とか。東雲が整形している可能性もある。

東雲でなく今國の方が犯人の線もある。

園子は小山(ターボー)に「あなたたちを死なせない。(私は)あなたたちみたいな悪い子とは違うから」と言っていた。この勧善懲悪なセリフは、“実は園子も誰かを傷つけた側だった”という大きな伏線になりそう。

ただ東雲が真犯人だとすると、3話の時点で犯行現場にいる怪しいムーブをさせるかは疑問。ミスリードの線も捨てきれない。

大谷先生=協力者、園子の絵の黒塗りの理由

園子の将来の夢の絵は、自分の周囲が黒塗りされているもの。体育倉庫に閉じ込められた時のことを描いたのか?と思ったが、実は黒塗り部分には、実は高木や小山たち仲良し6人が描かれており、園子は当初、この絵でいじめを訴えたのではないだろうか?

しかし、黒塗りさせられた。黒塗りさせたのはクラスのイジメ問題を明らかにしたくなかった大谷典代先生(赤間麻里子)では

そのときイジメを止めなかった後悔が校長になった今になって蘇り、東雲か今國に情報提供したり、タイムカプセルを一旦掘り起こして卒アルを黒塗りしたりしたのかも。

園子が犯人だと疑われてしまうのが気になるが、園子へのいじめを明るみにする意味で疑いは仕方ないと考えたのでは。

「ぼくたちはなかよしななにん」というのは先生視点の言葉で、高木グループに園子を加えた7人が仲良くなってほしかった願望かもしれない。

園子の将来の夢の絵と、卒業アルバムの6人黒塗りがリンクしているのは確かだろう。

大谷先生は真犯人が武田や笑美を殺すとまでは思っていなかったが、連続殺人が始まってしまって怯えていそう。

ただ、先生が協力者だとしたら真犯人に4話で殺されそうではある。

男子生徒が1人転校していた?

2話の園子が転校してきた場面、映っていた生徒の数は30人。しかし卒業アルバムにいたのは29人。男子が1人いなくなっている。

転校したのか、病気か何かで亡くなってしまったのかはわからない。いなくなった男子が仲良し7人グループの1人である可能性も高い

単に転校しただけなら「アイツ今どうしているかな?」と飲み会で名前が出そう。出ないということは、途中から仲が悪くなった。高木たちは彼のこともイジメていたので触れたくない。などの理由があるのはずだ。

その男子が園子をイジメていた主犯で、高木たちがイジメを彼だけのせいにしたため転校させられたとか?

その男子がもしかしたら、今國か宇都見?…だとしたら高木は気づくはず。整形して名前も変えてるなら可能性はあるけど。

犯人の目的は高木の夢を叶えること:ターボー犯人説

ターボーこと小山が突然帰国した理由は、武田がマンションから突き落とされた写真が犯人から送られてきて、幹太からアルバムの黒塗りの話を聞き、高木のことが心配になったから…というのが表向き。

小山は、笑美が死亡したニュースを見ていた小山が瞳を潤ませていた(犯人なら悲しまないはずだが)。

小山は犯人候補から外していい気がするが…実は小山が犯人の斬新なパターンもありそう。

スナック・イマクニに行った人物から殺されるか被害に遭うという考察もあるが、小山は殺されそうになった直後にイマクニに行っている→みんなとは違うパターンなのが怪しい。

また、生き残った幹太が病院で入院している間に殺されなかったことや、小山が第4話でも狙われずに生きているところを見ると、犯人の目的は6人を殺すことではないように思える。6人を強く恨んでいるなら、なんとかして幹太を殺そうとするはずだ。

園子への恨みや妬みがあり彼女を犯人に仕立て上げ、失墜させるのが目的と考えた方がしっくりくる。

他には、犯人が「夢を忘れるな!」と警告しているパターンもある。犯人はみんなに夢を叶えてほしいサイコパスかもしれない。

高木(キング)の将来の夢の絵は、ヒーローがクマを倒すもの。犯人は最後に高木が自分を殺すように仕組むのかもしれない(映画『セ○ン』的な結末)。

犯人の目的は高木(キング)の夢を叶えること高木に「悪い子(犯人)」を成敗させて「良い子」になってもらうこと、と言い換えることもできる。

小山は新サービスプレゼンのとき「忘れちゃいけない」と言って高木を指さした。過去の夢に相当に執着している証だ。そうするとやはり、真犯人=ターボー・小山では。

ガラスが落ちてくる直前に高木の肩にガラス片?のようなものが当たった。高木が立っていた場所はガラス板が落ちた場所ではない。誰かがガラス片を高木に落として気づかせ、ターボーを助けさせたと考えた方が自然。危機を察知した高木が小山に向かって叫んだ際、小山がすぐ上を見たのも怪しい。最初からガラスが落ちてくるのを知ってて、共犯者にやらせたのでは。

今回、狙われて疑いが晴れたと思われたターボー=自作自演の犯人説が熱い!キングの夢を叶えてあげたいサイコパス的な動機もありそう。そん場合の共犯者は東雲か。

イマクニスタッフ・萌歌の姉も34歳

スナック・イマクニの公式インスタで、丸藤萌歌(がんどう もえか/田中美久)の姉と店長(今國)が34歳の同い年であると投稿されていた

萌歌の姉は土屋ゆき(剛力彩芽)?それとも東雲?

苗字が合わないのは、親が離婚して別々で暮らしていたなどの理由か、丸藤萌歌が偽名なのか。

萌歌が20年前の真相を姉から聞かされるなどの展開が今後ありそう。

刑事・金田大樹は事件にどう絡む?

捜査一課の刑事・金田 大樹(木津つばさ)も一連の出来事に絡んでいそうな気がする。実は34歳なのでは?

警察が高木の同級生の不審死を事件扱いしてろくに調べないのも気になる。金田の親は警察の権力者で、捜査をさせないようにしているとか裏がありそう。

東京湾の身元不明の死体の正体

高木は家でニュースを見る。「東京湾で身元不明の男性の遺体が見つかった」と報道されていた。

高木が小山を心配するシーンにしては長すぎる。小学校の頃のイジメ事件の裏に、もっと大きな別の事件が絡んでいる可能性もあると思った。

城之内(笑美の彼氏でヤクの売人)の遺体なのかもしれない。城之内は東雲の怪しい動きに気づいた→東雲に殺されたとか?

もしくは、園子がターボー周辺に黒い噂があると言っていたが、ターボーが日本に来て誰かを殺した?

その他の伏線

中島笑美(ニコちゃん)の死亡現場にダンスで使うペンライトが供えられていた。笑美の夢がアイドルだと知っていた犯人か、クラスメイトがおいたのだろう。

2話で笑美がトラックに撥ねられて死亡したので、4話のオープニングでは走っている小学生は4人になっていた。

小学生の頃に幹太が近所の少年に奪われたラーの翼神竜について、高木がその後奪い返しに行ったようだが、喧嘩で負けてカード自体は奪えなかった様子。

第4話の考察はこちら↓

『良いこと悪いこと』犯人考察,7人目は岡本君,カンタロー死んでない?4話ネタバレ,死んだ同級生
ドラマ『良いこと悪いこと』(いいこと悪いこと/いいことわるいこと/いいわる)第4話「黒」を鑑賞!4話で伏線が怒涛のように振りまかれて考察しながら頭がパニック状態(笑)。 4話のストーリーネタバレ・伏線のまとめ 7人目の同級生の手が映っていた...

全話のストーリーまとめ&考察はコチラ↓

『良いこと悪いこと』犯人考察/最終回までネタバレ,博士?ドの子2人説,相関図,全話あらすじ解説
ドラマ『良いこと悪いこと』(いいこと悪いこと/いいことわるいこと)が放送開始!同級生が何者かに殺され、その犯人が同級生の中に!?小学生のイジメ問題と復讐の是非を問いかけるゴリゴリの考察ドラマ!原作なしのドラマオリジナル脚本! キャスト相関図...
この記事を書いた人

映画やドラマの考察歴5年。映画好き歴20年。映画鑑賞累計2000本前後。ドラマは数百本。Webライター歴8年。いくつかのメディアでの執筆歴あり。映画やドラマの本質を追求するような解説や考察が書けるように日々精進しています。パーソナルな感想に普遍的な何かが少しでも宿っていれば幸いです。

kotairahaをフォローする
サスペンス日本のドラマ
シェアする
kotairahaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました