『恋は闇』7話を鑑賞。
浩暉とみくるの過去の一部が明らかになった。予想以上に衝撃の内容だった。
- みくると浩暉の関係
- みくるが久美子を殺害した!?
- 血液の使い道とC型肝炎の関係
- 浩暉はみくるに注射をした描写の謎
- 沙樹(西田尚美)と真犯人の繋がり
- 野田と貫路の関係
- 大和田殺害の犯人は?!
- 向葵がシステムに入って何をしていたのか
- おにぎり屋 TEMARU
これらを徹底考察していきます。
『恋は闇』7話の考察まとめ(ネタバレ)



みくるは浩暉の母・久美子を殺害?
みくるは浩暉の異母兄妹だと判明。
浩暉が7歳の時点で父・貫路と母・久美子は別居していた。貫路が別の女性に産ませたのがみくるで、その女性がみくるの世話を久美子に押し付けたかっこうだ。
しかし久美子はみくるに情がわかず、浩暉だけを可愛がってみくるに関してはほぼネグレクト状態だった。
そんなみくるを見かねて、浩暉は18歳頃?に高校に入る歳(15歳)みくるを連れて家を出て行く。浩暉はバイトしながら、みくるを学校に行かせたようだ。
みくるが15歳の時点で浩暉は制服を着ていたので高校生だったのだろう。年齢は3歳差くらいだと考えられる。公式情報でみくるは27歳と判明。
10年前、浩暉は実家で久美子の死体を発見。浩暉がアパートへ戻ると手に血をべっとりつけたみくるがいた。
みくるが久美子殺害の犯人なのか?久美子が浩暉を連れ戻したくてみくるに「浩暉のもとから去って」と、手切金を渡そうとした。そして口論に発展し、衝動的、もしくは事故的に久美子を殺してしまったとか。
みくるが犯人だから、実父の貫路がかばって自分がやったことにして服役したのかもしれない。
ただ、浩暉にも血がついていたので、みくるがやったかは確定できない(浩暉かも)。浩暉が隠蔽工作を手伝ったのか。
それだとみくるが浩暉との関係を「共犯」と言ったことにも納得ができる。
いずれにせよ、警察が来たときに浩暉の血が乾いていたのは、みくるの痕跡を消していたからだろう(警察は久美子の殺害現場にみくるがいたとは知らない)。
ちなみに久美子が殺害された後で、浩暉はみくるがいたアパートに帰り、手と口に血がついたみくるを発見。みくるの部屋がビニールで覆われているがこれはなぜだろうか。
浩暉がTシャツに血がベッタリの状態でアパートへ戻ってきたのも気になる。警察で1度事情聴取を受けてから戻ったということなのだろう。
浩暉の嘘、みくるの血液の使い道
浩暉が万琴に「(透子に採血のことを習った理由は)採血に興味があっただけ、冷蔵庫の血液パックはすっぽんの生き血で、貧血のみくるのために買ったが飲まないので俺が飲んだ…」と明らかな嘘をついていたのも気になる。
第6話で、冷蔵庫の血液はみくるが万琴と会う前に消費していたことがわかっている。
7話では透子が10年前浩暉が病院の警備のバイトをしていたときに血液製剤がなくなることがあったことも話していた。
血液の使い道だが、まず透子がいうように浩暉がC型肝炎だったとしても輸血では治らないし、血液を使っているのはみくるのようだ。
そもそもみくるは学校にも行けていたようだし、病気の治療の目的ではない可能性がある。
松岡はホルスの被害者女性の血液の健康状態がかなり良かったことを突き止めた。松岡は犯人が健康な血に執着しているのなら、殺す前に注射器で抜き取っているはずだと話す。
みくるが血液が必要なのは理屈じゃなくて何かしらの強迫観念など理屈では予想できない設定がある気がする。
健康な女性の血に憧れて輸血しているとかいうサイコな展開?
久美子の死亡後、みくるの手だけでなく口にも血がついていた。まさか血を吸い取った? ヤバいやつなのかな。
おそらく誤って返り血を飲んでしまったのだろう。みくるはそのときにC型肝炎に感染してしまった→輸血しても意味はないが、なんらかの精神疾患があり健康な女性の血を輸血しないと正気を保てない。こんな感じの理由ではないか。
浩暉は10年前に病院から血液製剤を盗んでいた可能性が浮上。
当初はみくるの精神的なパニックを抑えるのに血液製剤でも良かったが、現在は健康な人間の生き血でないと満足できなくなっている?
1話では浩暉がみくるに注射を打っていたので、精神的にヤバいのは浩暉の可能性もある。
みくるは万琴が使っていたコップをめちゃくちゃゴシゴシ洗っていた。潔癖症というよりかなり危うい人物に見える。
万琴が憎いのは浩暉と付き合っているから?それともみくるを捨てた実母=万琴の関係者とか?
7話で浩暉が橋の下で注射器を燃やしていた理由は、万琴に真相がバレたくないので証拠を隠滅していたのだろう。
浩暉がみくるに注射器を指していた描写
1話では浩暉があざだらけのみくるに注射器を指していたようだった。
みくるに血を輸血していたようだが、嫌がっていたのが気になる。
逆にみくるから血を抜いていたのか?
もしくは血は関係なく、みくるに自白剤を刺して久美子殺害犯が誰か聞き出そうとしていたのかもしれない(みくるが久美子を殺していない場合)。
沙樹は犯人と繋がっている
プロデューサーの蔵前沙樹(くらまえ さき/西田尚美)の動きが怪しい。
沙樹は、大和田がホルスの目殺人事件の犯人に殺されたかもしれないこと、ホルスの被害者が半年以内に健康診断と人間ドックを受けている共通点があることの放送を頑なに許可しなかった。
- 犯人と繋がっている
- 犯人に脅迫されている
- 関係者に止められている
- 沙樹が犯人
とりあえず、なんとしても6月6日の殺人は成功させたい犯人の思惑があるのだろう。沙樹が犯人の可能性は少ない気がするが、『クジャクのダンス誰が見た』と続けて西田尚美さんが真犯人の可能性もあるのか?
野田はなぜ貫路を逃すのか?
野田は貫路にアパートを用意した。
貫路は冤罪だと考えているか、もしくは野田が犯人で貫路を利用しているのどちらかだろう。
野田が「ホルスが乱れ始めたな…そろそろじゃないか?」と言い、貫路が「まだですよ」と返す。
少なくとも表向きは2人でホルスの殺人事件をなんとかしようとしており、重大な発表を計画していると考えられる。
しかし野田が「浩暉をかばうな」と言っていたので、完全に意見が一致しているわけでもなさそう。
2人の過去に何があったのかも気になる。久美子が殺害された事件のときに貫路に取材をした頃からの仲なのか。それとも学生の頃からの知り合いとか。
大和田殺害の犯人は?
大和田は病院で殺害された。監視カメラに犯人の映像は映っていなかったので病院に設置されているカメラの位置を把握している人物ということになる。
今のところ、登場人物の中で病院に出入りしているのは浩暉、向葵、透子である。この3人が大和田殺害の実行犯かもしくは犯人をサポートした共犯者の可能性が高い。
大和田の遺体のそばにいつもの飴がばら撒かれていたのも気になる。
普通に考えると、唯月が来たから飴をあげようとした→唯月が大和田殺害の犯人となりそうだが、わかりやすすぎて逆に唯月じゃない気もしてくる。
犯人が大和田のノートを抜き取るときに飴をぶちまけてしまったなどのしょうもない理由もありそう。
向葵はシステムに入って何をしていたのか
7話では、向葵が婦長しか入れない病院のシステムに入っていたと暗示される場面(警察がシステムについて聴取する中で向葵が気まずい顔をしている)があった。
向葵がシステムに入って何か情報を探っていたのは確定的だろう。向葵が犯人で、健康な血を持つ被害者の情報を集めていたのか。その情報を犯人に送ったことがあるのかもしれない。
向葵が事件に関わっていない場合は、大和田に質問されたからシステムで調べてあげた→大和田が殺された、私が疑われちゃう…という経緯なのだろう。
おにぎり屋 TEMARU
万琴が浩暉にGPSを仕掛けた。位置を確認したとき、浩暉はおにぎり屋 TEMARUの様子を外から伺っていた。
TEMARUは殺された大和田が通っていたおにぎり屋だ。大和田は唯月におにぎりをあげていた気がする。
浩暉は唯月が犯人だと考えてこの店に来るのを待っているのだろうか。
浩暉が大和田の捜査ノートの情報を犯人から知らされて(もしくは浩暉が大和田を殺した)、ノートに書いてあったおにぎり屋 TEMARUを見にきたとか?
TEMARUの女性店員が過去の事件になんらか関わってくるのかもしれない。
ちなみに店員役の太田美恵さんは『あなたの番です』で看護師役を務めていた俳優。


コメント
C型肝炎を患っていたのは父親ではないですか⁈
それが母親に感染し、みくるの母親にも同様。そしてみくるもキャリアーではないかと思います。みくるはあれだけのネグレクトがあれば精神疾患の可能性があります。自分の母親を殺害などしていないでしょうか?
いずれにしても、一連の殺人事件の犯人は設楽浩暉ですが、彼は乖離性同一障害を患っています。
父親はそれを知っています。
コメントありがとうございます。久美子がC型肝炎に感染したのは学生時代に事故に遭って輸血したときなので、父親の貫路が感染しているとしても久美子から移ったということになると思います。