ドラマ『放送局占拠』7話を鑑賞。
- まさか大和が死亡?!
- 輪入道の正体が明らかに!
- PM PLAN(計画)と例の場所とは!?
- 座敷童の正体と解除キー入手の方法
これらの情報を徹底考察&解説しています。

次回、第8話の考察と伏線、傀儡子の正体と例の場所の意味はこちら←

『放送局占拠』7話のあらすじネタバレ(まとめ)

大和が青鬼に戻った理由
冷凍庫に監禁された大和は、拘置所で出会った大島瞳(おおしまひとみ/上西星来)を思い出す。
大島瞳は神津風花と白石純恋の親友で、鎌鼬事件について調べて犯人(のっぺらぼう)のことが許せなくなり、拘置所の大和に面会して協力を依頼。
大和にとって瞳は亡き妹・琴音(上西星来/キャスト一緒)と重なる存在だった。文通で心を通わせる中、瞳は自宅で遺書を残して不可解な死を遂げる。
瞳がのっぺらぼうに勘づかれて殺されたと考えた大和は、再び“鬼”になることを決意。
輪入道=八丈豪の悲劇と伊吹の暴走
妖の監禁から脱出し、爆弾を持って逃亡したのっぺらぼう。
輪入道=八丈豪(FUJIWARA原西)はのっぺらぼうを追っている最中に爆弾をパスされ、警察に爆弾魔と勘違いされて追われ、バスジャックの末に死亡。
伊吹は捕らえたのっぺらぼう2人(菖蒲と実篤)を射殺。
「輪入道を死なせたのはお前の甘さだ(のっぺらぼうを殺しておけばよかった)」と大和を責めて監禁した。
大和が死亡?
大和はモールス信号で冷凍庫がある倉庫の場所を知らせ、武蔵に救出されるが息絶える。しかしそれは、伊吹たち妖を欺くための演技だった。
警察に都知事殺害メールを送ったのは大和。大和は武蔵に「伊吹は大勢を殺す」と告げる。
武蔵は大和と一緒に伊吹を止めることを誓った。
がしゃどくろはテレビ日本のサーバーのハッキングに成功。TV局の建築図面から“例の場所(隠し部屋)”が7階と8階の間にあると特定。
式根が裕子にメスを向け、殺して欲しくなければ解放しろとモニター越しに伊吹に迫る。
伊吹は人質の中にいた座敷童から“例の場所のロック解除情報”を得る。式根は妖たちに制圧される。
『放送局占拠』7話のネタバレ考察まとめ
PM計画とは? 傀儡子と屋代の関係
伊吹はパソコンでPM PLAN (PM計画)について読んでいた。これはおそらく、がしゃどくろがテレビ日本のサーバーをハッキングして得られた情報だろう。
PM計画が妖たちが探す例の場所に直接関係していると思われる。
例の場所とは7階と8階にある隠し部屋のこと。“隠し部屋”なので、TV局にあるアーカイブ室ではないと考える。(隠しアーカイブ室の可能性はあるが)
PMは何の略語だろうか。「ピープルメーター(People Meter)視聴率調査の機器」のことかもしれない。
テレビ日本は収集したデータをねじ曲げて視聴率を操作することで、視聴率操作でスポンサーを納得させつつ、依頼人の政府要人に有利な番組づくりをしていたとかそういうことか。
これこそが官房長官の指示を受けた傀儡子が行っていたこと。
ただ、傀儡子側と思われる屋代が「正義のためならどんなことでもする」と本庄に言っていたのが気になる。
屋代は正義のために行動している…。
「視聴率操作を繰り返して国民の原子爆弾の保持賛成派を増やし、国防を強化する!」とかそういう壮大な話?(賛成寄りの番組の視聴率を上げる→賛成寄りの番組がたくさん作られる)。
屋代が実はPMプランを阻止しようとしている可能性もある。
屋代は局の記者・安室光流にPMプランについて聞こうとする→安室が逃げて誤って事故死させてしまったとか。
逆に高津国光記者はPMプランについて調べていて、局の日出にのぞき魔にされたのでは。
いずれにせよ視聴率操作でできることは多い、選挙関連番組の方向性なども操れる。これが傀儡子のワザか?やっぱりプロデューサーの奄美=傀儡子とすればしっくりくるが。
もしくは、PM=Prime Minister(首相)で、首相を操るのがPM PLAN?ただこれだとTV局内に施設を作る意味があまりない気もする。
他のパターンとしては権力の邪魔になる人物を排除する計画で、その過程で屋代やのっぺらぼうが絡んでいるのかもしれない。
ちなみに、大島瞳(上西星来)を殺したのはのっぺらぼうではない可能性も少しは残されていると思った。
例の場所、座敷童の正体
例の場所がPM PLANに関係すると考えたけど、関係ないパターンもある。
例の場所=女子アナを接待させる部屋とか…そんなん局内にあったら怖すぎだけど。
あと、伊吹や妖たちによると、人質の中に座敷童がいて、彼女が例の場所の電子ロック解除キーを手に入れようとしている。
座敷童は唇上のほくろから忽那翡翠(齊藤なぎさ)だとほぼ確定している。
伊吹にメールが送られたので座敷童は解除のキー、もしくは暗号を手に入れたと考えられる。
人質の中にいる奄美か灘見がぽろっと喋ったと考えるのが自然だが、まだ真相は不明。
輪入道の自爆について
輪入道=八丈(FUJIWARA原西)がバスジャックするハメになり自爆した。何も自爆しなくても他にやりようがあったのでは!?とも考えてしまう。
輪入道は放送局占拠の計画を外部に漏らさないために仕方なく犠牲になったのだろう。捕まって爆弾が調べられたら→高津美波(ハコ長)が幻獣から入手したとバレ、放送局占拠の計画や妖メンバーのことまで芋づる式にバレてしまう可能性がある。
だから覚悟を決めてスイッチを押したのだ。
バスの中に少女が残っているのにスイッチを押したのは何故か!?との疑問が残る。輪入道ものっぺらぼうに殺された娘・白石純恋のために妖になったのだ。
彼の心情を考えると、シンプルに気が動転していて少女が乗っているのを気づかなかった可能性が高いと思った。
次回、第8話の考察と伏線、傀儡子の正体と例の場所の意味はこちら←


コメント