『身代金は誘拐です』考察,犯人確定!絵里香と壮亮が関与,2話ネタバレ

3.0

『身代金は誘拐です』第2話

『身代金は誘拐です』第2話を鑑賞!

事件はどんどん複雑化!考察もかなり難易度高くて大混乱!

  • 実行犯がついに確定!
  • 真犯人は熊守壮亮
  • はないちもんめと人身売買
  • 蒼空は絵里香の子供じゃない

これらの情報を徹底考察していきます!

『身代金は誘拐です』2話ストーリーネタバレ・伏線まとめ

・武尊と美羽のもとに犯人から電話が入り、「18日の15時までに5億円を用意しろと有馬英二に伝えろ」と命じられる。犯人は2人を監視しており、蒼空がすでに誘拐されていることも把握している様子だった。

・武尊はロボット音声で二に「金を用意しろ」と要求を伝える。

・一方、セキュリティ会社では熊守壮亮が武尊の異変に気づく。壮亮は、2009年の大学時代、武尊と京子との関係を思い返す。当時3人は三角関係にあった。

・卒業後、京子は資産家の鶴原航一郎と結婚。しかし子どもが誘拐され、2018年1月13日、武尊が犯人を取り逃したことで息子・想太は戻らなかった

・事件から12日後の2018年1月25日、絶望した京子は自ら命を絶っている

・現在。英二は指示通り、5億円をユーロ札に換え、スーツケースに詰めて獅咲公園のトイレの掃除用具入れに置き、その場を去る。

・武尊はトイレからアタッシュケースを回収し、美羽とともに指定された汐晴漁港へ向かう。2人は現地で金を別のバッグに詰め替え、アタッシュケースを破棄。

・汐晴漁港は、2018年に武尊が犯人を取り逃した因縁の場所でもあった。

・武尊と美羽は一度帰宅するが、犯人からの連絡は来ない。焦った武尊は、送られてきた詩音の写真から、彼女がとある飲食店の廃墟に監禁されていたと推理し、現地へ向かう。しかし、その場所に詩音の姿はなかった。

・その頃、辰巳刑事たちは小学校前にいた絵里香を不審に思い声をかけ、蒼空の誘拐事件を知る。防犯カメラのないルートを辿り、汐晴漁港へ向かう。

・漁港で美羽が落としたニン丸のキーホルダーを発見した辰巳たちは、武尊の自宅を訪ね、事情を聞き始める。

・その頃、誘拐犯である鶴原航一郎は、詩音を車に乗せ、別の場所へと移動していた

『身代金は誘拐です』2話 考察まとめ

実行犯は鶴原航一郎で確定!

詩音を監禁している犯人の1人は鶴原航一郎(川西賢志郎)で確定。まだ2話なので真犯人(黒幕)は他にいる可能性が高いが、共犯者・実行犯であることは確実だ(航一郎の他にあと2人の犯人がいると考える)。

航一郎は2018年にまだ赤ちゃんだった息子・想太を誘拐され、武尊が犯人を取り逃したせいで想太は帰ってこなかった模様。

その後、航一郎の妻・京子(瀬戸さおり)は自殺。航一郎は武尊にかなりの恨みを持っていそうだ。

航一郎の目的は、武尊を犯罪者にすることなのか。武尊を誘拐の加害者と被害者の両方に仕立て上げ、人生を破滅させてやろうと考えているのかもしれない。

Tverの2.5話では航一郎がナイフを持って詩音に近づく姿が写されている。詩音の命を奪って武尊を苦しめるつもりだったのかもしれない。

犯人は熊守壮亮

現時点ではセキュリティ会社の経営者で武尊の大学の頃からの親友・熊守壮亮(浅香航大)が怪しい。

壮亮は京子のことが好きだった。しかし武尊も京子のことが好きだったと知り、身を引いて京子をよろしく頼むと伝えた。その後、京子は武尊でなく鶴原航一郎と結婚する。

そこまでは良かったが、武尊の失敗により京子が息子を奪われて自殺してしまったことに壮亮は我慢ができなかったのではないか?

考察のヒントとなる1.5話では、セキュリティ会社の猫田が有馬家の防犯カメラの記録を消去していた。壮亮が猫田に命令したのでは。

セキュリティのプロである壮亮が蒼空の誘拐の詳細を計画した可能性は高い。

はないちもんめ→人身売買を暗示

実行犯の航一郎は、はないちもんめ(花一匁)を口ずさんでいた。この童謡・遊びは、花の売買でなく少女の人身売買を暗示している説もある。

誘拐の影に人身売買組織が絡んでいる可能性がある。

蒼空は絵里香の実子じゃない、絵里香黒幕説

絵里香が小学校前で蒼空を探している→他の子を蒼空と間違えて辰巳刑事に怪しまれ、蒼空誘拐のことを話す…あまりにもバ○すぎる。
この一連の流れがかなり不自然だった。なぜ金の受け渡し日に小学校前をウロウロしているのか。

絵里香の自宅の棚に並べられた蒼空の写真を見ると、生まれたばかりの頃の写真がない。それも違和感。

本物の蒼空は赤ちゃんの頃に誘拐された。今の蒼空は実子でなく、どこからか誘拐された代わりの可能性はないだろうか。絵里香は人身売買で子供を買ったとか

そういう経緯で、精神が少々錯乱気味の絵里香が小学校で自分の本当の息子である蒼空を探しているのかもしれない。

2018年1月13日に誘拐された想太が、現在の絵里香に蒼空として育てられているのではないか。

航一郎は蒼空の写真を持っていた。蒼空が実の息子だと気づいて武尊に誘拐させた可能性がある。

全話のあらすじネタバレ↓

『身代金は誘拐です』犯人考察/最終回までネタバレ全話あらすじ,相関図
ドラマ『身代金は誘拐です』がスタート!勝地涼と瀧本美織が娘を誘拐され、犯人から他の子供を誘拐するように脅される驚愕の設定の考察ドラマ! 初回から最終回まで全話のネタバレあらすじ 考察ヒント動画の内容 考察:真犯人は誰? 8年前に誘拐されたの...

2026年ドラマ解説レビュー↓

『夫に間違いありません』2話考察ネタバレ犯人は?紗春の闇を暴く,一樹の目的は?
『夫に間違いありません』第2話を鑑賞!松下奈緒さんはもちろん、安田顕が演じるクズ夫・一樹のキャラクターもキラリと光る!そして演出の数々が素晴らしい! 一樹(安田顕)の真意を演出から紐解く 紗春(桜井ユキ)の闇と目的を暴く:実は夫に恨みがあっ...
この記事を書いた人

映画やドラマの考察歴5年。映画好き歴20年。映画鑑賞累計2000本前後。ドラマは数百本。Webライター歴8年。いくつかのメディアでの執筆歴あり。映画やドラマの本質を追求するような解説や考察が書けるように日々精進しています。パーソナルな感想に普遍的な何かが少しでも宿っていれば幸いです。

kotairahaをフォローする
サスペンス日本のドラマ
シェアする
kotairahaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました