2025年8月2日『放送局占拠』4話が放送終了。
のっぺらぼうの驚きの正体だけでなく、傀儡師まで登場!
考察要素がてんこ盛りになってきた!
- 般若=伊吹説
- 傀儡師について
- のっぺらぼうと傀儡師の関わり
- 2名の焼死体の正体
これらを徹底考察&解説!

『放送局占拠』4話の考察まとめ(ネタバレ)
般若=伊吹は確定?
般若は裕子に「私が般若になった理由をいずれ教えてあげましょう…」的な言葉をかけたり、「私たちの目的は傀儡師だと」語りかけるシーンが怪しすぎ。
般若の正体は弟の伊吹裕志(加藤清史郎)だという伏線にしか見えない。
般若と伊吹は身長同じくらいだし(163cmくらい)、何より般若の目が伊吹にそっくり。
やはり大和(青鬼)と伊吹がのっぺらぼう父娘を拉致したのは時系列で言うと過去の出来事なのだろう。
傀儡師とは?
般若たちの狙いは傀儡師らしい。傀儡師というからには、裏から各界の人間を操っているのだろう。大芝も傀儡師に操られていた1人だ。
おそらく豊洲の再開発の裏にも傀儡師がいたのだろう。
傀儡師の正体は警察庁警備部長の屋代圭吾(高橋克典)だと予想。
屋代圭吾は内閣官房長官の式根泰山と繋がっているので、官房長官が傀儡師!というのが自然だが、キャスト的には高橋克典が傀儡師で、官房長官すらを操っている展開がありそう。
傀儡師とのっぺらぼうの関係
大和(青鬼)は拘置所である人と出会って生きる希望を見出したと伊吹に話す。この人物は伊吹と関係が深い人物らしい。
ということは、大和が出会ったのは伊吹の彼女だった神津風花(鎌鼬事件で逮捕されて拘置所に入れられ、メディアの報道によって自殺してしまった人物)だろう。
風花が妹の琴音に似ていたのかもしれない。
ここから考察するに、鎌鼬事件の実行犯=のっぺらぼう(菖蒲/あやめ)で、神津風花は菖蒲と年齢や容姿が近かったせいで犯人にされてしまったのではないだろうか。
そしてその鎌鼬事件の裏で糸を引いていたのが傀儡師というわけ。
般若(伊吹)と青鬼(大和)は、事件の黒幕・傀儡師の正体を暴こうとしている。
焼死体の正体が確定!
大和が伊吹を監禁した廃墟で天草が見つけた2名の焼死体。
これは、のっぺらぼう=菖蒲が4話で殺した2名の警官の遺体の可能性が高い。
別パターンとして、菖蒲と実篤(伊吹と大和に今後のエピソードで殺される)の可能性もあると思った。

コメント